SUPを長持ちさせる!正しい保管とメンテナンス方法
インフレータブルSUPの寿命は平均2~3年といわれていますが、これは製造時に使われる”接着剤”の経年劣化によるものが大きく影響しています。
アクアマリーナのSUPはボード本体の構造に関わる部分に接着剤を使用しないことで、経年劣化は最小限に抑えていますが、
長く使っていただくためには正しくメンテナンスを行い、良い環境で保管をしていただくことも重要です。
このブログではアクアマリーナが推奨する正しい管理方法を解説します!
≪メンテンナンス≫
使用後は必ず行ってください。
傷や穴が開いていないか、簡単なチェックも同時に行うと不具合を早めに見つけることができるのでオススメです!
①付属品を外す
付属品を取り付けている場所の隙間に汚れが溜まります。
外せるものは全て外してください。
②SUP本体、付属品を洗う
ほとんどの汚れは真水・柔らかいスポンジ・中性洗剤で取り除くことが出来ます。
頻繁に使用する方はボードを真水ですすぎましょう。
特に海での使用後に行うと、カビや悪臭を防ぐことができます。
また、砂や塩分が残っている場合、ボードが研磨されて劣化を早めてしまう可能性があります。
クリーニングは使用後すぐに行うのがベストです。
バルブ部分もしっかりと洗い流してください。
SUPの膨張/収縮に関わる重要な部分ですので、劣化するとボードを膨らませるのが難しくなることがあります。
時々、SUPを水で薄めた中性洗剤で洗ってください。
※強い洗剤や溶剤はボードを損傷させる危険性があるため使用しないでください。
最後に真水ですすぎ、石鹸をしっかりと洗い流してください。
※洗剤を使用した際の廃水は海や川に流さないでください。
③しっかりと乾燥させる
布を使っても、自然乾燥でも問題ないのでしっかりと乾燥させてください。
※自然乾燥の場合は直射日光の当たる場所は避けてください。
特にデッキマットやリーシュコードは乾いていない状態で放置するとカビが発生しやすいのでご注意ください!
≪保管方法≫
風通しがよく、乾燥した場所に保管してください。
一番ベストな保管方法は「適度に空気を入れ(約4~6PSI)低温暗室に保管」です。
しかし、壁や地面に平らに立てて保管するのはご家庭では難しいと思います。
空気を抜いた状態の保管方法は下記を参考にしてください。
①付属品を外した後、バルブを開け空気を排出
②折りたたむ
折りたたむ際はバルブと反対側の面から始めます。
ガイドに沿ってボードを一段一段、長方形に折りたたんでいきます。
きっちり折りたたむというよりはふわっと巻いていくように優しくまとめてください。
※フィンボックス付近(画像の赤丸部分)で折り目を付けると亀裂か入りやすいので避けてください。
③平らなところに置いて保管
折りたたんだSUPは平らなところに置いて保管してください。
凹凸がある場所や上に重いものを置くと破損の原因になります。
害虫被害に遭わないようにバッグに入れるなどの対策を取ることもおすすめします。
④長期保管
SUPを畳んだ状態で長期間放置すると
その形状に慣れてしまい、折り目部分が剥がれたり、角部分が癖になり亀裂の原因に繋がります。
2~3ヶ月に1度は空気を入れて状態を確認すると良いです!
少しめんどくさいと思う方もいると思いますが、塵も積もれば山となります。
正しい方法で管理していれば長く愛用して使用できます!
ご不明な点がございましたらお問い合わせからご連絡ください。