「アクアマリーナ」の記事一覧 | レスコ オフィシャルブログ

TOP > アクアマリーナ > 商品紹介 > SUPのバルブからの空気漏れ!原因の特定方法は?

SUPのバルブからの空気漏れ!原因の特定方法は?

レンタル、スクールで使用していたAQUAMARINA のSUPから空気漏れが発生するようになった…と相談のお問い合わせをいただくことがございます。

空気漏れの箇所により修理方法が異なりますが、今回はバルブ部分の空気漏れの修理方法をご紹介!

■用意する物

・膨らませたボード本体
・石鹸水
・バルブ用レンチ(ボード購入時の補修キットに付属しています)

 

 修理方法

バルブ周辺に石鹸水をかけてください。
空気漏れをしている箇所には泡が発生するので場所を特定することができます。
バルブ部分のどこから空気が漏れているかにより原因が異なります。
①バルブの縁に泡が発生する場合

IMG_7836

 

画像のようにバルブの縁に泡が発生した場合、生地とバルブの間に隙間が発生している事が考えられます。

この場合は一度バルブを外し、隙間ができないように締めなおすと解消されます。

 

➁バルブ中央部に泡が発生する場合

IMG_7846

 

画像のように、バルブの中央部に泡が発生する場合はバルブ内部からの空気漏れが考えられます。
バルブ-1

上記の画像の赤丸部分のパッキンがしっかり嵌っていなかったり、異物が挟まり正常にバルブが閉まらない状態になっている可能性があります。
この場合もバルブを外し、異物が挟まっていないか、パッキンが嵌っているかを確認し、原因を解消してからバルブを締めなおしてください。

 

バルブを外す/ 締める時の注意点

バルブの取付に使用する専用レンチはボード購入時の補修キットに付属しています。
力の入れ方を間違えてしまうと、レンチが折れてしまう可能性があります。

バルブを外す際/締める際は、回している最中に外れないよう上からしっかり押さえて作業を行ってください。

IMG_7843

 

締めなおす際にバルブ内、バルブと生地の間に砂などが入らないよう十分注意してください。

水上で使用している際に空気漏れ…なんて事の無いように、定期的に点検を行いましょう。
上記の方法でも直らない場合は、ご購入いただいた販売店へお問い合わせください。

 

インフレータブルスタンドアップパドルボード「AQUA MARINA」ラインナップは下記画像からご覧ください。

0907

 

 

このページの先頭へ