OTAX(ロータックス)エンジン搭載 SCARAB(スカラブ)ジェットボート

ホーム > ブログ > お知らせ/NEWS
2017年1月21日
独自技術iST採用でニュートラルポジションの調整が可能に!

2017年モデルより標準装備をなったiST(Intelligent Shift & Throttle)

ざっくり言うと電子スロットルが標準装備になったということです。

ワイヤーから電子制御になったことで、シフト&スロットルがスムーズかつ容易になったと想像される方はいらっしゃると思います。

もちろん電子制御になったことでそれを実現したのですがそれ以外にも素晴らし機能があるんです!

それはニュートラルポジションの時に効果を発揮します。

今までのジェットボートはどうしてもニュートラルにしておいてもボートが多少前後に動くことがありました。

その問題を解決する為にiSTにはニュートラルポジションを状況により調整出来るという機能があります。

例えば桟橋でエンジンを掛けて停泊時、ボートが少し前進している場合、iSTのセッティングを調整することでその前進を抑えることが出来ます。

海外サイトになりますが、どのように使用するか動画でご覧ください。

これは255 HO WAKEのみに採用されているタッチパネルでの操作方法ですが、それ以外のモデルに採用されているスタンダードなディスプレイでも同様の調整が可能です。

例えばツーリングに行った時!他のボートを待っている時にニュートラルにしてるのにボートが前進してしまう・・・などそんな経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

このiSTが標準装備になったことで、そのようなストレスから解放されます。

細かな機能ですが、実際に使用してみると、とても便利な機能です!きっとジェットボートでクルージングに行かれた経験がある方なら分かると思います。

 

3月に開催されますジャパンインターナショナルボートショーにも出展をしますので、ご来場の際は是非スカラブブースにお立寄りください!

 

3月まで待てない!という方は随時見学を受付けております。

お問い合わせは

株式会社ジェイエスピー 第2営業部レスコ

0564-56-0001(平日10:00~18:00)

メールでのお問い合わせはこちら

 

ページトップに戻る