レスコ ニュース RESUCO 公式サイト

【利用者の声】現場で活躍!ブーツ一体型作業用ドライスーツ使用レビュー

今回は、実際に作業用ドライスーツを使っていただいた方にアンケートで感想を伺いました。
カタログや写真だけでは分からない、リアルな使用感をそのままご紹介します。

これから購入を検討している方や、「現場で本当に使えるの?」と気になっている方の参考になればうれしいです。

水中作業用ドライスーツ ブーツ付き(商品番号:GRP_HWS-451

今回インタビューにご協力いただいたのは、ドッグマリン様です。

ドッグマリン様は新潟県でマリンエンジンの修理、水上バイクの免許取得・レンタル・販売・管理・イベント・保険関係等、マリンライフをトータルにサポートしていただけるショップ様です。

業務用途・マリンレジャーの両方を想定した実践的な使用環境で、いわゆるガチ現場寄りの使い方ですね!


■ ご使用者様の体型・サイズ

  • 身長:178cm

  • 体重:68kg

  • 足のサイズ:26.5cm

標準〜やや細身の体型の方です。


どんな場面で使っていますか?

「船舶関係の水中作業や、
水上バイク乗船など、寒い時期に水中へ入る可能性があるシーンで使用しました。」


中には何を着ていますか?

「海パン+Tシャツを着用しています。」
「長ズボンなどのインナーを着てから使っても良さそう」


その日の気温や作業内容に合わせて調整できるのがドライスーツのいいところですね。


着た時のフィット感・着心地は?

「フィット感・着心地ともに かなり良いです。動きづらさも特に感じなかったです。

 

ブーツについては、履いたときに「底が柔らかいかも?」と感じて陸上をたくさん歩く現場だと、切れたり刺さったりしないか少し不安でした。
ただし、実際に触ってみると「思っていたよりはしっかりしていそうという印象です。」

 


着用後(実走行後)はどうでしたか?

「約3時間着用しました。

脱ぐときに首まわりの密着感がかなり強かった印象です。
防水性が高い分、長時間使うと「ぴったり感」を強く感じることはありそうですね。」


気になった点・改善してほしいところを教えてください。

「一人での脱ぎ着はちょっと大変だと感じました。
身長180cm以上・体重100kg前後の体型だとL / XLで着られるのか少し不安ですね


他のドライスーツの比較して優れていると感じた部分はありますか?

「他のドライスーツと比べて良かった点は、ブーツ一体型なところ
ブーツ別体タイプに比べて、【水が入りにくい】【準備がラク】という点が高評価でした。」


全体としては、着心地・フィット感はかなり好評でした。
水陸の移動があるのでブーツ一体型はやはり現場でも便利みたいです!

今後さらに良くできそうなポイントも見えてきました。

これからも、実際に使っていただいた声をもとに、より使いやすいドライスーツを目指していきます。

今回ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

先頭へ