レスコ ニュース RESUCO 公式サイト
HANT(ハント)の記事一覧

ドライスーツで浸水を感じる場合について ― ご使用前にご確認いただきたいポイント ―

ドライスーツをご購入いただいたお客様より、「使用中に浸水を感じることがある」といったお問い合わせをいただく場合がございます。

今回は、そうしたお問い合わせをもとに、ドライスーツで浸水を感じやすい主な原因と、
ご使用時にご確認いただきたいポイントについてご案内いたします。


サイズ・フィット感について

 

ドライスーツは、適切なサイズで体にフィットした状態での着用を前提として設計されています。
ネック部・リスト部は、肌に隙間なく密着することで防水性を保つ構造となっています。

特に、体型が極端に細身の方や、骨ばっていて首元・手首まわりに凹凸が出やすい方の場合、
ネック部やリスト部にわずかな隙間が生じやすく、その隙間から水が入り、浸水を感じることがあります。

ご使用前には、ネック部およびリスト部が肌に密着し、隙間ができていないかをご確認ください。

密着が不十分な場合、動作時や水中での姿勢によって、隙間から水が入り込むことがあります。
軽く締め付けを感じる程度が、適切なフィット感の目安です。


ネック・リストのサイズについて

下記のサイズ表を参考に、ご自身の体型に合ったサイズかどうかをご確認ください。

[ネック・リストのサイズ表]

対象商品
・マルチドライスーツ(GRP_HDS-445GRP_HDS-446
・水中作業用ドライスーツ(GRP_HWS-451

首回りや手首回りがサイズ表よりも小さい場合、フィットが不十分となり、浸水を感じやすくなる可能性があります。


ネック・リスト部分(ネオプレン生地)の取り扱いについて

ネック部・リスト部に使用しているネオプレン生地は、柔軟性が高く、動きやすさを重視した素材です。

その一方で、「爪が当たる」「鋭利な物に触れる」といった状況では、切れ込みや裂けが生じる場合があります。
小さな傷であっても、その部分から水が入りやすくなることがありますのでご注意ください。

●裂け・切れ込みが見られる場合

万が一、裂けや切れ込みが確認された場合は、ネオプレン専用接着剤での補修をお願いいたします。
補修を行わずにご使用されますと、切れ込み部分から浸水する原因となる可能性があります。

●サイズ調整について

ネック部・リスト部がきつく感じられる場合は、カットによる微調整が可能です。
ネオプレン生地は伸縮性があるため、強く締め付けすぎず、軽くフィットする状態を目安に調整してください。

※カットされる際は、少しずつ行うことをおすすめします。


ドライスーツは、サイズやフィット状態、ネック部・リスト部の状態によって、浸水を感じることがあります。
本記事の内容をご確認いただき、それでも気になる点やご不安な点がございましたら、状態を確認のうえ、個別にご案内させていただきます。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

先頭へ