SEA-DOO S3ハルの秘密に迫る!

今回はSEA-DOOのハルタイプの一つで安定性があり、加速性能に優れていると評判のS3ハルについて調査したいと思います。

S3ハルは2015年SEA-DOOからラインナップされている8モデル中4モデル
RXT-X 260 RS
RXT-X aS 260 RS
GTX LMD iS 260
GTX 155
が採用しているハルです。
IMG_1393

まずはSEA-DOOのホームページやカタログに載っている説明

「軽量で強靱。PWC 初の ステップデザインを採用。
iS シリーズと同時に新設計されたS3 ハルは、従来モデルよりも全長が長く、より深い V 字型を採用。
新素材と新製法により、軽量でありながら高い剛性も実現。
ステップハルデザインを採用することで水面との摩擦抵抗を減らし、低燃費も実現しています。」
と記載されています。
深いV字、PWC初のステップハルデザイン このへんに秘密がありそうです。

まず角度が小さく深いV型ハルについてです。

HULL_HIKAKU

上記他メーカーなどとの比較画像からもわかるように∨の角度が小さく、深い事がわかります。

深いV字型のハルの特徴ですが、旋回性能が高く、波切り(凌波性)に優れ、荒れた波でもスムーズなライディングができます。
しかし、船底が水面下へ潜るため、船底が波を作るために生まれる造波抵抗が増えます。

次にステップハルデザインについて
ステップハルデザインの特徴としてインテーク後方に段差があります。

IMG_1382
IMG_1385

この段差を設ける事で走行中に気泡を発生させ、水の抵抗を減らすとともに低圧ゾーンを生みだし、ハルを水面に貼りつける効果があり、安定感と加速性能をあげています。

※イメージ画像
IMG_1383STEPP_HULL

深いV型ハルでも安定性があり、加速性能にも優れているというのはこのステップハルデザインに秘密があったのですね!

ハルだけでも色々と特徴があり、調べていて勉強になりました。

ぜひ乗って体感してみてください!

—————————————————————

株式会社ジェイエスピー レスコ事業部

〒444-0124 愛知県額田郡幸田町深溝大角豆田1-6

TEL.0564-56-0001 FAX.0564-56-0002

Website http://www.resuco.com

Facebook http://www.facebook.com/resuco.jp

 

コメントを残す

このページの先頭へ